与える

感情

聖なるものを犬に与えてはならない。また豚の前に真珠を投げてはならない。彼らはそれらを足で踏みつけ、向き直って、あなたがたを引き裂くであろう。

Give not that which is holy unto the dogs, neither cast ye your pearls before swine, lest they trample them under their feet, and turn again and rend you.

3ニーファイ14:06

人に、何かを与えたり、あげたりして、
喜んでもらおうと考える時に、
「自己満足」という感情が全くない、
という場合は少ないだろうと思います。
それは、相手の状況や感情よりも、
与えないではいられない自分の思いを
(理由、目的、動機は無数にあるとして)
スッキリさせたい衝動もあるでしょうから。
だから、一瞬見えなくなった相手のことで、
結果的に、ガッカリしてしまうこともあります。
そういうことを、与えることで学んでいきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました