最後

人間

わたしはまた、御父がこう言われる声を聞いた。「まことに、わたしの愛する者の言葉は真実であり、確かである。最後まで堪え忍ぶ者は救われる。」

さて、わたしの愛する同胞よ、このことから、人は生ける神の御子の模範に倣って、最後まで堪え忍ばなければ救われないことが分かる。

And I heard a voice from the Father, saying: Yea, the words of my Beloved are true and faithful. He that endureth to the end, the same shall be saved.

And now, my beloved brethren, I know by this that unless a man shall endure to the end, in following the example of the Son of the living God, he cannot be saved.

2ニーファイ31:15-16

何の努力もせずに、すぐに、
いい結果が出るというのは楽です。
さすがに、それでは「虫がよすぎる」
と考える人は、今日だけがんばって、
すぐに結果が出るというのを望むかもしれません。
でも、そういうことは、めったにありません。
何かしら、いつも試されるものだと思います。
それに見合うだけ必要な時間を。

Q.忍ぶとは?
ちょっと信じることは、簡単です。
誰かを信じる、ということもそう。
自分に何か親切なことをしてくれたら、
この人を信じようと思います。
けれど、その人も人間です。
いつもいつも、他人への配慮が完全にできる、
というわけではありません。
ちょっとした、そういう面を見て、
信じられなくなる、すべてを否定する、
というのは、本当に信じていたわけではないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました