使われること

人生

斧は、それを使って切る者に向かって、自分を誇るだろうか。のこぎりは、それをひく者に向かって高ぶるだろうか。それはちょうど、鞭がそれを振り上げる者に向かって、自分を打ち振るようなものであり、また、杖が木ではないかのように、自らを持ち上げるようなものである。

Shall the ax boast itself against him that heweth therewith? Shall the saw magnify itself against him that shaketh it? As if the rod should shake itself against them that lift it up, or as if the staff should lift up itself as if it were no wood!

2ニーファイ20:15

使われる、利用される、
という言葉はあまりいい意味合いと
ばかりは言えませんが、
もしも、自分よりも高い意識の人に、
使ってもらえる、利用してもらえるとしたら、
それは、とてもありがたいことであり、
自分の能力を大きく引き出す機会に
なることもありえます。

Q.生かされているのは?
人間は、自分の意志で生きているようで、
誰かの意志に生かされていると思います。
そこを「自分の力」だけで生きている
と思っていれば、どこかで、
計算が狂うことでしょう。
予想もしない出来事に
出くわすことになるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました