思い込み

人間

自分を見て賢いと思う者、自分を見て分別があると思う者は災いである。

ぶどう酒を飲むのに強い者、強い酒を混ぜ合わせる剛の者は災いである。

Wo unto the wise in their own eyes and prudent in their own sight!

Wo unto the mighty to drink wine, and men of strength to mingle strong drink;

2ニーファイ15:21-22

自分は賢いという思い込みと、
自分はバカだという思い込み。
自分は強いという思い込みと、
自分は弱いという思い込み。
どっちがまともでしょうか?
難しいところです。

Q.強いとは?
自分の自分に対する評価と、
他人からの評価は、必ずしも、
一致するものではありません。
そして、それを一致させるための努力は、
いろいろな方法があります。ただし、
必ずしも、他人からの評価が、
その努力で高まるとも限りません。
自分のモノサシが必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました